お気に入り

最近のトラックバック

お友達

ワールドカップドイツVSアルゼンチン

ワールドカップドイツVSアルゼンチンをテレビ観戦しました。前半はお互いに様子をみている感じがしました。試合が動いたのは後半4分でコーナーキックから2番アジャラのヘディングシュートでアルゼンチンが先制。アジャラが飛んでいた~その後アルゼンチンにアクシデント発生!!!1番GKのアボンダンシエリが負傷交代で交代枠の2枚目を余儀なくされ、逃げ切りを図るが後半35分に13番バラック→18番ボロウスキ→11番クローゼのヘディングシュートが決まり同点になりました。そのまま延長戦に突入・・・勝敗決まらずPK戦になりました。解説者の反町氏がPK戦はコメントしにくいと述べていましたが、アルゼンチンの2人目のアジェラ選手の時に「ネガティブなことですが、ゲームの中で得点を決めた選手はPK戦は苦手な傾向がある」と発言し、見事?ボールは相手GKのレーマンの腕の中に・・・エッ、まさに予言的中ジャン。凄すぎ。その後ドイツの選手は成功しつづけ、アルゼンチンは4人目のカンビアッソもGKのレーマンに止められ、この時点でドイツのベスト4が決まりました。開催国はやはり強かった。そして、死のグループを制したアルゼンチンは姿を消しました。あぁ~もう少しメッシ選手が見たかった。

日本代表1次リーグ敗退

日本対ブラジルは4対1の逆転負けで1次リーグ敗退。前半34分、玉田のゴールで先制するも前半のロスタイムでロナウドのゴールで1対1でハーフタイム。この試合2点差以上でグループ突破をかける日本に痛いゴールとなった。後半戦すぐに53分にジュニーニョ、59分ジウベルトにネットを揺るされ、さらに81分またもロナウドのゴールを決められ、終わってみれば奇跡もおこらず、4対1の大敗・・・日本とブラジルの差は何だろう?個々ではいい選手揃っていると思いますが・・・この大会日本は中田英以外ミドルシュートが足らないと感じる。今日のブラジルの2点目のジュニーニョのシュートは結構距離あった感じがする。今思うことは中田英よ、中村よ次のW杯も出てくれ、そして、凄いゴールをきめるFWの出現を期待します。今の段階では、ジュビロ磐田のカレン・ロバートなんかいいんじゃない?選手の皆さんおつかれさまでした。名古屋の玉田選手ゴールありがとう!Jリーグでもゴールを決めてくれ~あとはイングランドにがんばってもらいましょう。

日本価値ある引き分け?

日本対クロアチア戦は0対0の引き分けで、勝ち点1ゲットです。前半21分に宮本がファールでPKを与えてしまいましたがGK川口が止めたああああ!その後加地のクロス、中田英のミドルシュートもあったが得点奪えず前半終了。後半は福西に代えて稲本を投入して攻撃の厚みを加えたが、相手のペースで嫌な時間が続く。そして2人目の交代で柳沢に代えて玉田を入れたが流れかわらず・・・その後相手国もどんどん選手を代えてきましたがオーストラリアのようにパワープレイにこなくて助かった。後半40分に高原に代えて大黒を投入したが、時間が少ないぞぞぞ。今回は早めの交代で良かったのでは?つぎのブラジルに勝ちましょう!!!で今回のMVPはGKの川口だな。次は巻選手を出すんだ~柳沢・高原じゃ不満かな?この後のブラジル対オーストラリア戦次第ではF組もえらいことになりそうだ!!

アルゼンチンが凄い

ドイツWカップ、アルゼンチンVSセルビア・モンテネグロは6-0でアルゼンチンが圧勝!中でも後半30分に登場したメッシ選手が凄い。入るとすぐに1アシストをきめ、そして1ゴールまで決めてしまうテクニックで・・・メッシ選手はまだ18歳という若さです。母国ではマラドーナの後継者といわれています。スター候補ですね。これでC組通過は間違いありません。日韓W杯はグループ敗退でしたので、今回はまだ見れます。やはり、初戦勝利は大きいそうです。まぁ、日本とクロアチアは共に初戦を落としたので、勝った方が優位に立ちますね。がんばれ、日本!で日本は4バックでいくの?小笠原を先発?玉田、巻の出番は?FWを5人選出したから交代はしっかりしてね。
日本にもメッシみたいな選手があらわれて欲しい~。で余談ですが、メッシはスペインのバルセロナの一員なのでロナウジーニョと一緒に12月のTOYOTAクラブW杯に来ますよ。今からわくわくします。やはりTVより現地に行きたい!(無理なんだなぁ~)

イタリアにライバル韓国は?

イタリアはガーナと韓国はトーゴとともにアフリカ勢と戦いました。イタリアはガーナを2対0と快勝。韓国は先制されたが、相手の退場もあり、2対1の逆転勝利!!決勝ゴールは安ジョンハンですよ。Jリーグでは、清水、横浜と在籍してましたね。なつかしいなぁ。一時名古屋もオファー出していたのに、今はどうなのかな?あっ、7番の朴チソンも京都にいたね!いまはプレミアのマンUにいるらしい。すごいな。この結果、アフリカ勢にまだ、勝ち点がありませんね。このあと、ブラジル対クロアチア戦です。どうなるのかなぁ。ブラジルは何点とるのかな?

日本、まさか・・・

日本、まさかの1-3の逆転負け。それも後半38分の失点からたてつづけに3ゴール。あぁ悔しいです。
相手は格下と思われるオーストラリアです。でこのオーストラリアは次回の大会からアジア枠に入るんで、日本にとっては勝っておきたい相手でした。前半中村のゴールで先制していい形で前半終了。後半坪井の負傷退場で、茂庭に交代。その後、柳沢に変えて小野投入で2点目を狙うが、得点奪えず、逆に相手に攻めつづけれ、ロングスローからまず、ケーヒルに同点、そして、数分後またケーヒルにミドルシュートを決められ2点を献上。このケーヒル選手は後半から入った選手ですよ~恐るべしヒディング采配だな。日本はロスタイムに茂庭に変えて大黒を投入して、2バックにしたところをこれまた途中出場のアロイージに決められ、終了です。TVでみて疲れたよ。
監督采配の差かな?ジーコJAPANは、リードしての展開は苦手かな?昨日のメキシコのような展開を想像してたので、ショック大ですが、次節のクロアチア戦に期待します。

イングランド登場

ワールドカップ二日目です。Bグループ、イングランド登場です。今回は優勝を狙えるチームだと感じています。初戦の相手は南米4位通過のパラグアイです。確実に勝っておきたい相手です。前半3分にイングランド、ベッカムのFキックから相手のオウンゴールをさそい先制しました。その後相手GKの負傷退場で、イングランド優位に立つが、追加点を奪えず、1対0でタイムアップでした。試合内容としてはミスが目立っていたが、気温が高いのかな?残りの2チーム(トリニダードトバコ対スウェーデン)は眠たいので、明日結果をチェックします。順当にいけば、イングランドとスウェーデンの2つですね。どちらが1位通過かな?がんばれ、イングランド!!!

ドイツ戦だったの?

31日の早朝はドイツ戦だったらしい。結果は2対2のドロー。日本が先制したのに~(映像すら見てません)だけど、加地選手が負傷退場、心配です。田中誠は負傷で、W杯メンバーから外れ、代わってFC東京の茂庭が選出されました。久保同様100%の選手は難しいとジーコ監督の判断らしい。ある旅行会社はツアーを中止に・・・
フランスW杯同様の感じがします。チケット問題は改善されているのか?と疑問です。ごたごた続きますが、静かに初戦の12日のオーストラリア戦を待ちます。あっ、マルタ戦もありましたね!最後にジュビロ磐田は村井と田中と2人もけがで離脱してしまい、W杯後のリーグ戦が心配です。でこの時期の強豪ドイツ戦って意味があるの?

日本代表の背番号

ドイツW杯の日本代表の背番号が決まりました。番号は以下に決定。GK12土肥、23川口、1楢崎にDFは2田中誠5宮本14三都主22中澤6中田(浩)19坪井21加地3駒野に、MFは15福西7中田(英)10中村8小笠原17稲本18小野4遠藤に、FWは13柳沢9高原20玉田16大黒11巻に決定しました。いや~巻の11番には驚いたけどジーコの期待の大きさを感じます。FWのエースナンバーだしね。我らの名古屋の楢崎は1番ですね。本大会にはぜひ、ピッチで見たい。玉田は20番でした。28番のイメージがあるけど、本大会では付けれないのかな?あと驚いたのが稲本の17番、日韓の時は5番だったのに・・・今回は宮本がつけます。でこの17番日韓の時は誰がつけていたかというと宮本だったんです。みんな知ってました。この偶然!日韓と同じ番号で出る選手は三都主、福西、中田(英)、小野、柳沢の5人です。なんとなく定番ですね。番号も決まったことですので、ますます期待をこめて応援しましょう!

SAMURAI23人決まる

今日午後2時、日本代表23人が決まりました。TV中継からみて、特に驚きはなかったが、最後に「巻」が選ばれていたのが、うれしく思いました。私が観戦したキリンカップのブルガリア戦で先発1ゴール決めてくれましたし、先日はナビスコ杯にも出場していましたし、ジーコに伝わった感があったのでは。代わりにというと失礼だが「久保」が落選しましたね。ケガで調子がダメだったのかな?キリンカップの2戦目には出てたのに残念です。1戦目のブルガリア戦はスタメン濃厚だったのが離脱していたのが響いたかな。話を「巻」にもどします。日本代表
デビューは05年の東アジア選手権で大会3試合すべてに出場。所属はジェフ市原で昨季12ゴールをあげました。オールスターサッカーにも出場しました。ナビスコ杯のタイトルを獲得して、利き足が頭という、ちょっとおもしろい選手です。W杯での活躍を期待します。また、名古屋からはGK楢崎とFW玉田が選出されました。玉田選手は今季柏から移籍してきた、スピードスターでイケメンです。チームでは1ゴールしかあげてないけど、実績は十分だと感じるので、がんばって欲しい。がんばれSAMURAI23人。

より以前の記事一覧