お気に入り

最近のトラックバック

お友達

« 大阪2日目 | トップページ | ドイツW杯のメンバーは? »

医龍第5話~ことわざを覚えよう

医龍第5話をリアルタイムで見れました。今回はバチスタの患者が決まりましたね。同時に加藤助教授の過去があきらかになりましたね。冒頭から藤吉VS加藤でしたね。患者の決め方でもめてるし・・・
患者のひとりが加藤先生の恩師という点が悩ますところですね。加藤先生は大学病院を変える為に地位と名声を目指している感じでしたが自ら「ミイラとりがミイラになる」と朝田先生に告げてました。でここでお勉強です。
「ミイラとりがミイラになる」とはことわざ辞典によるとミイラとは死体に防腐剤を塗り、生前同様の姿で乾燥させたもの。また、ミイラをつくるときに使う防腐剤そのものをいう。薬用にするためにミイラをとりに行った者が、肝心のミイラを持ってこず、逆に自分がミイラにされてしまったということと述べてあり、なかなか戻らない人を連れ戻しに行った者が、自分も先方にとどまってしまい、目的を果たさないこととして使われます。この事から加藤助教授も医局に染まっている感じがしますね。だけどCM後患者を女子高生から難易度の高い恩師を選択しました。
で野口教授に怒鳴られ「論文と患者、どっちを取るの?」といわれ、加藤は「両方、取ります」と主張する。
これって「二兎を追う者は一兎をも得ず」とおもう私です。意味は各自で調べてね。いよいよ手術ですが、今回はここでおわり、あ~って感じ。
次回はめっちゃ緊迫します。加藤の運命は・・・ERの鬼頭はバチスタ失敗したら朝田を面倒みるらしいし、野口教授は怒りモードでしたしね。来週がたのしみです。がんばれチームドラゴン!

« 大阪2日目 | トップページ | ドイツW杯のメンバーは? »

コメント

いむらっちさん
こんにちは!
先週見逃しました。
第5話最初から手術の場面でドキドキでした
伊集院君がんばりましたね。
金髪先生チームに入らないのでしょうか?
私は最後まで入ると信じて見ています。
加藤先生もう少し肩の力をぬいてと思い見ている私です。いつもいむらっちさんの記事で
よく分かり助かりますこれからもよろしくね。又ピーマンさんと鶴舞公園へバラを撮りに行きますのよいつかみなさんと一緒に行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158234/10027608

この記事へのトラックバック一覧です: 医龍第5話~ことわざを覚えよう:

« 大阪2日目 | トップページ | ドイツW杯のメンバーは? »